向日市にある当院は無痛な施術で、たった1回で効果が実感できる整体院です。

おおの整体院


四十肩・五十肩でお悩みの方へ

服を着るとき、すこし腕を挙げるだけで激痛が走る
「四十肩・五十肩」とても辛いですよね!
「おおの整体院」で思い切り伸びが出来るように成りませんか?
gojyuukata-1.jpg
  • 服を着替える時に肩が痛い!
  • 洗濯物を干す時、肩が痛くて腕を挙げられない!
  • 夜、肩が痛くて寝られない!
上記のような辛い四十肩・五十肩でお悩みなら
改善率90%以上!
向日市のおおの整体院にお任せください!

「四十肩」「五十肩」と呼ばれる症状は通称で、正式には「肩関節周囲炎」と言います。
40代~50代の方に多く発症するので四十肩・五十肩と呼ばれています。


四十肩・五十肩の症状は、腕を挙げる時に痛みが有るので、腕を上に挙げられなくなる症状です。
初期の頃の症状には「夜間痛」が有ります、夜中に肩の関節がズキズキと痛み、寝られなくなることも有るやっかいな症状です。

初期の症状がある程度収まって痛みが軽くなったころから、腕の可動域制限が慢性化し、徐々に腕が挙がらなくなってしまい、放置しているとその状態が通常1年~1年半ぐらい続きます。


何故、四十肩・五十肩に成るのでしょうか?
 

四十肩・五十肩の原因について

  1. 慢性化した肩こりによる、肩や肩甲骨周りの筋肉の硬さが、肩の関節に負担を掛ける事で起こる!
  2. 肩の使い過ぎによる、肩関節の劣化!
  3. 加齢により、肩の関節を形成している腱板や筋肉に、カルシウムが溜まり、石灰化することで痛みを引き起こす!
gojyuukata-2.jpg四十肩・五十肩の原因については、上記の様な原因が有りますが、一般的に、肩こりのひどい方に起きやすい傾向が有ります。

肩の関節そのものの可動域だけでは、腕は90度までしか挙げられません。
腕を90度以上挙げるためには、肩甲骨がスムーズに動く必要が有ります。

ところが、慢性的に肩こりのひどい方は、肩甲骨周りの筋肉も凝りで硬くなっていますので、肩甲骨の動きがとても悪くなっています。
腕を90度以上挙げようとする時、肩甲骨の動きが悪いと、そのぶん、肩の関節に過度な負担が掛かってしまいます。

このような状態が慢性的に繰り返されることで、長い時間の経過とともに、肩の関節を構成している腱板や筋肉が徐々に劣化して「肩関節周囲炎」になるのです。


おおの整体院の「四十・五十肩」の施術について

1、向日市のおおの整体院では、先ず東洋医学の経穴や経絡を応用した押圧法で、肩の関節から上腕に付いている、数種類の筋肉や肩甲骨周りの筋肉をシッカリほぐし、血流とリンパの流れを良くし、痛んだ肩関節の修復を早めていきます。

2、その上で、「肩甲骨はがし」と呼ばれる肩甲骨の可動域を良くする施術を行い、同時に肩の関節の可動域を、ソフトなストレッチを使って少しずつ無理のない範囲で広げていきます。

3、最後に、肩関節の歪みやズレを調節して、さらに肩関節の可動域を広げていきます。



四十肩・五十肩の改善は継続的な施術が必要です!

四十肩・五十肩は、肩の関節の構造が人体の関節の中で最も複雑であるがゆえに、一度発症しますと根本的な改善には時間と継続的な施術が必要とされる厄介な症状です。

短期間で良くなると言う症状ではないため、途中で諦めてしまう方も少なくないのですが、週に一回の施術を継続して頂ければ、その方の症状の程度にもよりますが、約2か月から3ヶ月ほどで回復してきますので、途中で諦めずに施術を継続しましょう!






おおの整体院のご案内

住      所:
〒617-0002
京都府向日市寺戸町初田25-1正一ビル1
アクセス:
阪急東向日駅から徒歩2分
JR向日町駅から徒歩10分
お問い合わせ・ご予約
075-932-0948
営業時間:
10:00 ~ 20:00
休業日:
毎週水曜・木曜・年末年始・お盆

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ