向日市にある当院は無痛な施術で、たった1回で効果が実感できる整体院です。

おおの整体院


整体とマッサージの違い

マッサージ屋さんには行ったことあるけど、整体院は初めてという方も多いのではないでしょうか?

このページでは、治療内容やその効果、などにおいてマッサージと整体院との施術の違いをご説明いたします。

違い1.  治療内容について

92.massaji-sejyutunotigai.jpg

腰痛や坐骨神経痛や股関節の不調、さらには肩こりや首が痛いなどの体の不調は、多くの場合骨格の歪みが原因ですから、整体ではこの骨格の歪みを正確に検査し、その骨を、元の真っ直ぐな位置に戻す為に様々な方法や技術を使って施術を行います。

マッサージでは・・・

マッサージでは、揉んだり、さすったりして、痛みやコリで硬くなっている筋肉を、ほぐす施術を繰り返しますが単に筋肉をほぐすだけでは、症状の根本原因である骨格が歪んだままなので根本改善に成らないため、再び同じ症状を繰り返す事に成ってしまいます。

    

違い2.  治療効果・持続性について

91・sejyutunotigai.jpg

整体では、いろいろな検査によって不調の原因を調べて、そこにアプローチしますので、マッサージと比べて治療効果や持続性はとても高いです。

 しかしながら、治療効果や持続性は、施術者の経験や技術の高さや施術方法によって大きな違いが有りますので、どんな治療院や、どんな施術者を選ぶのかがとても大事な要素になります。

マッサージでは・・・

マッサージでは、痛みや凝りの原因まで考える事なく、ただ単にほぐすだけなので、気持ちが良くてリラクゼーション効果は高いのですが、治療の効果はあまり期待できません。

 

違い3.  検査やカウンセリングについて

94.massaji-sejyutunotigai.jpg

整体では施術の前に、患者さんの不調の状態について詳しくお聞きしたうえで様々な検査を行います。
 検査には一般的に「視診」や体の各部の動きの可動域を調べる「動診」、筋肉の硬さを調べる「触診」、「筋力テスト」などがあります。

マッサージでは・・・

マッサージでは、調子の悪い部分がどのような状態になっているのかについて、検査をして詳しく調べることが無いので治療的な効果はあまり望めません。

おおの整体院のご案内

住      所:
〒617-0002
京都府向日市寺戸町初田25-1正一ビル1
アクセス:
阪急東向日駅から徒歩2分
JR向日町駅から徒歩10分
お問い合わせ・ご予約
075-932-0948
営業時間:
10:00 ~ 20:00
休業日:
毎週水曜・木曜・年末年始・お盆

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ